ゆこー!いこー!40代からのハッピーライフ!

40代独身女:人生折り返し地点、これから自由に人生楽しむぞ!と40代になってから新しいことにチャレンジ中。

40代独身女、無駄にがんばらないといけない日本社会で働くということ。

f:id:yucoico:20210915173315j:plain

私ワーキングホリデーを利用して海外に2度行きました。

久しぶりに日本だーー赤福買おう♪と空港を歩いていると

いらっしゃいませーーー!

こちら○○空港限定商品でーーーす!!

など、土産物屋の店員の大声が聞こえてハッとしました。

 

うわぁー、日本で働くって大変だ💦と。

 

海外でこの光景は絶対ないんです。

ありえません。

ここまでして働く日本、私やっていけるかなと不安を覚えました。

1年ちょい離れていただけでこう思っちゃうんですね~

海外で働くのラクだったな…

言語の問題ではかなり苦労はしましたが、

ちょっと手を抜いてもすげえ働いてると思われるし(笑)

 

海外だとスーパーのレジ担当が座ってること結構あります。

日本では絶対ないですよね。

お客様が立っているのに、

店員が座ってるのはありえんだろう的思考と思われますね。

合理的じゃないですよね。

店員は座ってたってレジの仕事はできるわけですし。

でも、日本では「失礼」という思考があるから変わらない。

 

日本で働くって無駄に疲れる…

 

これ正直思います。

 

帰国子女のなんてなおさらだろうね。

「なんで!?」

ってことだらけそう。

 

逆に日本企業側からすると扱いにくいだろうね。

 

昔、大学から中国に行っていてそのまま現地会社に就職して

10年ぶりくらいに帰国した人と仕事したけど、

かなりぶっとんでて、突っ込みどころ満載でした(笑)

 

日本ももっと無駄ながんばりがなくなればいいのになって思います。

だって、疲れた顔した日本人が本当に多い!!

妙に働きすぎる!

かと言って、私がいたオーストラリアやニュージーランド

生活水準ってほとんど変わらない。

 

ここら辺変えたら、日本の自殺率とか減るんじゃないだろうか?

 

もし私が政治家になったら、

まずはレジの店員を座らせたいです!

でも近い未来は機械が会計して人間いらないかもね😹

▼▼もう対面の習い事なんて古い!?オンラインでお手軽習い事▼▼

▼▼手軽にビタミンとりましょ♪濃縮タイプが安心▼▼