ゆこー!いこー!40代からのハッピーライフ!

40代独身女:人生折り返し地点、これから自由に人生楽しむぞ!と40代になってから新しいことにチャレンジ中。

40代独身女、グルテンフリーに興味を持ち、朝食パンを辞めてみた。

f:id:yucoico:20210909225100j:plain

グルテンフリーってよく耳にしますよね。

 

そもそもグルテンフリーとは?

グルテンを含む小麦を取らない食事のことを言います。

小麦が内臓脂肪の蓄積を促して、糖尿病や心臓病、認知症を誘発するとわかり、欧米を中心にグルテンフリーを取り入れる人が増えてきています。

 

また老化も促進するそうで美容目的でグルテンフリーを取り入れるセレブも多く、グウィネス・パルトロウレディー・ガガも美容のためにグルテンフリー生活を続けているそうです。グウィネスはグルテンを断ったら肌がキレイになり、意識がクリアになったとか。

 

じゃあ、小麦って悪者なんだ!

小麦自体が悪いわけじゃなかったんです。

より生産性を上げるために交配に交配を重ねた上に、遺伝子組み換えを行い、現在のグルテンが過剰に含まれる小麦になりました。

 

グルテンは体内に入ると様々なたんぱくに分解されてこのたんぱくが体の免疫機能のバランスを壊したり、腸の粘膜の炎症を引き起こしたりして、全身の不調を引き起こします🤮

 

グルテンはふわふわした食感を出してくれるので、小麦を使ったもちもち、フワフワしたしているものは特に気を付けた方が良いそうです。

 

それって…

パンやケーキ、ドーナツやん🍞🍰🍩😭

 

私は海外住んでたころから朝食は食パンにバターとはちみつ、好きなジャムをたっぷりつけて、コーヒーと食べるのが習慣になっていました。

 

うぉー、辛いけど、朝食パンをやめました。

でも、私はストイックな性格じゃないので、

たまーに、ご褒美パンやご褒美ケーキはあり!!😻✨

と思ってやっています。

ストレスためたら意味ないもんね。

グルテンフリーのスィーツを食べるとおいしいしかなり自己満足✨

マクロビスィーツとかお値段がちょっと高いけどね。

 

   ▼▼米粉スィーツは良いですね😻▼▼

 

小麦って、スィーツだけでなく、大好きなパスタ、お好み焼き、ラーメン、ピザ…いろんなものにはいってます😭😭

 

やはりストイックにはできないので、

家ではなるべく和食を作る、外食するときは好きなパスタも解禁とかにしてます。

 

私はストイックにしてないので、ゆっくり体質が変わっていくと思いますが、

少し肌質が変わって、疲れにくくなった気がします。

物忘れは…自然な老化なのでしょう…

 

小麦って麻薬のように中毒性があるそうです!!😨

少しずつ、小麦中毒から抜けだし、美容と健康をアップしていきましょう🌸